修理点検工事業務に役立つシステム

修理・点検・工事業務に役立つサービス「賢人ワークフロー」

~保守サービス会社で長年ご利用いただき確かな効果を生んでいるシステムをご提供します~

賢人ワークフローは、中小から大企業まで幅広くご利用いただいている修理業務サポートサービスです。
作業手順や報告フォーマットなども自由にカスタマイズ可能で、貴社の業務改善に最適なサービスをご提案します。

修理・保守管理システム

主な機能

作業指示

手配者は、作業者のスケジュールを参考にしながら空いている作業者へ作業指示を送信できます。 作業指示を受けた作業者は指示への回答を行うことができ、手配者は作業者の回答を確認できます。

作業報告

現場に着いた作業者は、ごく簡単な操作で作業開始の通知を行い、作業が完了したときは完了通知を行うことができます。 手配者はそれらの通知をモニター画面で確認できます。

スケジュール管理

手配者は、作業者全員のスケジュールと作業状況を確認できます。 作業者は、現場や自宅にいながら作業スケジュールや指示内容を確認できます。

作業の進捗管理

「作業遅れ」や「報告忘れ」など、すべての進捗状況をリアルタイムで確認できます。 スマートフォンを使えば外出先からでも進捗管理を行うことができます。

定期点検の管理

多数の点検案件も簡単な操作で準備することができます。 一斉通知による作業指示も可能で、通知を受けた作業者はスケジュール画面で作業指示を確認できます。

顧客・機器情報の管理

顧客や機器マスターデータも全社で共有できます。 図や写真などのデータも登録できるので、保守契約や現場竣工図、機器台帳などの物件情報も管理できます。

作業報告の記録・検索・分析

作業報告は全てデータベースに記録されます。 作業に役立つ情報検索はもちろん、業務改善に役立つ分析データとしても活用できます。

手配者の機能

修理・保守管理システム

作業者の正確なスケジュールと作業状況を確認できる

パソコンやスマートフォンから作業者の正確なスケジュールを確認できます。

クリック操作だけで作業指示ができる

正確なスケジュールを確認しながら、クリック操作だけで作業指示ができます。 作業者からの指示回答や作業結果もリアルタイムで確認できます。

修理・保守管理システム

顧客情報のデータベース化

顧客情報や図面、写真などをデータベースで管理できます。 現場竣工図や機器台帳などの物件情報も全社で共有でき、スマートフォンを使って現場で確認することができます。

作業者の機能

修理・保守管理システム

作業報告が簡単にできる

作業指示への回答や現場到着連絡、作業完了報告など、クリック操作のみで簡単に行うことができます。

スケジュール管理が"ラク"になる

現場や自宅にいながら、作業スケジュールや作業指示内容を確認できます。

役立つ情報を現場で確認できる

スマートフォンを使い、顧客の地図や過去の作業報告など役立つ情報を外出先で確認できます。

修理・保守管理システム

現場で作業報告が登録できる

タブレット端末やスマートフォン、パソコンがあれば、現場で作業登録ができます。

管理者の機能

いつ何処でも進捗状況を正確に確認できる

「作業者がまだ現場に到着していない」「作業報告が遅れている」など、全ての進捗状況をスマートフォンやタブレットのタッチ操作だけで簡単に確認できます。

データベースの情報を活用できる

過去の作業データは全てデータベースに保存されます。 様々なキーワードで作業を調査することができ、予防保全のための分析などを行うことができます。

このような課題を解決します

進捗状況を正確に把握できない
管理者は修理案件の進捗状況を正確に把握できます。 本日予定の作業の状況や、作業者が「現場に入った」「作業が終わった」などの現場状況も、リアルタイムでモニタリングできます。
スケジュール管理ができていない
管理者は、作業者全員のスケジュールを正確に把握できます。 作業者は、自分の作業スケジュールや作業指示の内容を、現場や自宅でスマートフォンから簡単に確認できます。
作業者への連絡に時間がかかる
電話やFAXで作業指示をしていると、「作業者から返事がなかなか返ってこない」「内容が正確に伝わらない」 などの問題が生じますが、インターネットとスマートフォンを利用すれば、連絡は正確でスムーズです。
定期点検の準備に時間がかかる
「毎月、点検の準備が大変」「作業者への指示が面倒で時間もかかっている」という課題を解決します。 事前に定期点検のタイミングを登録しておけば、システムが自動的に作業指示を伝えます。
作業記録がデータとして残っていない
作業報告は全てデータベースに保存されます。 管理者は業務改善に役立つ分析データとして活用できます。作業者は現場からスマートフォンで過去履歴を確認できます。
顧客情報を管理できていない
設置機器や保守契約、過去の作業報告などの顧客情報をデータベースで管理できます。 必要な時に正確な情報を確認でき、現場でもスマートフォンで簡単に確認できます。

「賢人ワークフロー」の特長

クラウドサービスでご提供

サーバー導入やソフトウェアの設定など、煩わしい準備は必要ありません。 ホームページが閲覧できるパソコンと携帯電話やスマートフォンのみご用意いただければご利用になれます。 サーバー購入やネットワーク契約など高価な初期投資が不要で、安価な月額定額料金のみで運用いただけます。

オンプレミスでご提供

クラウドサービスのみでなく、オンプレミス(パッケージ販売)でもご提供しています。 ご購入ライセンス数の多い企業様や、社内ネットワーク環境での運用をご希望の企業様にご利用いただいています。

オープンなご利用環境

パソコンだけでなく、タブレット端末やスマートフォンからもシステムをご利用いただけます。 例えば、作業者が現場からスマートフォンで作業報告を登録したり、管理者が外出先からタブレットで進捗確認することも可能です。

安心サポート

パソコンが苦手な方が多くてもご心配ございません。 専用トレーナーが貴社に伺い、確実にサポートいたします。